『金針菜のきんぴら』



・金針菜・・・50g(乾燥
・人参・・・1本

・ごま油・・・大1/2

・戻し汁・・・1/2カップ
・砂糖・・・大1〜
・醤油・・・大2〜 
・生姜・・・少々


・みりん・・・大1
・酢・・・小1


・いりごま、七味  お好みで







金針菜はぬるま湯か水で戻しておく
 
戻し汁は1/2カップだけとっておく

人参と金針菜を炒める

戻し汁とみりん以外の調味料を加えて煮切る

仕上げにみりんを入れて強火で照りを出したら、ゴマや七味をお好みで






金針菜はゆりの花の部分らしいです

薬膳料理に使われるものなんだそうで

鉄分などのミネラルがとーーってと豊富!




成長期のお子さんや妊婦さんにもいい食材です









ちなみに、生の状態はこんな感じみたい










おすすめレシピは他には私はわかりませんが調べたらこんなレシピが













クコの実は妊婦さんにはあんまりなんですが、先日『あさイチ!』だったかな?で


クコの実についてちょうどやっていましたね








『主治医に確認すること』としながら過剰摂取にならなければ問題なしとのことです









ちなみに小さなお子さんは良くなかったような気がします


消化器への負担があるそう。







そして、ナス科なので体を冷やす性質がありますね。


1日の摂取量ですが文献によっていろいろでね

10粒から20粒くらいの開きがあるみたい









と、話は逸れましたが


金針菜は大丈夫










家族みんなで食べれそうですよ