おはようございます*:・(*´ω`pq







今日は濃い豆乳を泡立てて作る【豆乳メレンゲ】を使って簡単に作れる





卵、小麦、乳不使用なのにちょーーふわっふわのシフォンレシピをご紹介します









と言ってもこれを考えたのも記事にしたのもだいぶ前!笑

(レシピは非掲載なんですが)






気になる方はメッセくださいと書いてましたのです。




ということで、メッセにて質問いただいた方には広めて来たんです







そして、アレルギーに悩むママさんなどから未だにたくさんのメッセをいただきます(^O^)/








ということで








ちょっと悩んだのですが、

今は大きなシフォンも焼けるようになったということもあり






レシピを今回どーんとクックパッドに掲載することにしました









クックパッドはこちら↓















写真付きの作り方の他に

研究してわかった事の説明や実験結果などを書いています

 









よく読んでから作れば失敗はないと思います





※注意※



必ず紙コップか、マフィン型でお願いします。
こちらのレシピではシフォン型で作ると真ん中が潰れて失敗します。


かと言って粉を増やしてもおいしくなりません。


 




無断転載は不可、ブログ掲載の際はリンク付きで紹介をお願いします









米粉の紙コップシフォン
紙コップ2つ分(小さめの紙コップなら3つ


※紙コップはきになる方は耐熱性をご利用ください



・製菓用微粉砕の米粉(リファリーヌ)・・・50g
・ベーキングパウダー・・・小1

・スゴイダイズ(固形分12パーセント以上でおからなど混ざっていない豆乳)・・・ 100g
(※振らずに使うこと(また豆乳の最後の方は使えなくなります


・きび砂糖・・・25g
(米粉特有の風味を良くしてくれますので使用を強くお勧めします)

・塩・・・一つまみ
・酢・・・小1/2


・サラダ油(グレープシードオイル、米油、菜種油)・・・ 10〜25g(多めだとよりしっとり、少なめだと軽め)
バニラオイル 少々













こな類はホイッパーでよく混ぜておく
メレンゲは豆乳を湯煎で温めます


温度計を使い50度にあたためてから高速でしっかり5〜6分泡立てて酢、塩を加え最後に大きな泡があれば低速で軽くキメをととのえます。
砂糖は2回くらいに分けていれます。

※お砂糖はきび砂糖が美味いです。



メレンゲ(おたま1杯分)と油を小さなボールでミキサーを使ってよく混ぜる(豆乳メレンゲで使ったミキサーをそのまま使う

よく混ざったらメレンゲに戻しよく混ぜる



粉合わせは3回くらいに分けて泡を潰さないようにゴムベラを使って混ぜスプーンなどで紙コップに優しく入れる
(粉を散らすように下から救うように混ぜるとダマになり難いですよ





余熱なし160度で20分焼きます
(余熱なしですよー)





常温が一番美味しいですよ*:・(*´ω`pq



何か分からないことがあれば何でも聞いてください๑✧◡✧๑)


















一歳のお誕生日に、アレルギーっ子のおやつに。

ビーガンさんに♡健康思考な方に♡








と思って開発しましたが、


そうじゃない方にも喜んでもらえるくらいの自信作です







誰かのお役に立てたらうれしいです*:・(*´ω`pq







質問なども受け付けております*:・(*´ω`pq




が!







大きなシフォン型のレシピや秘密は公開しておりません。



質問をお受けしてもお答えすることはでき兼ねますのでご了承ください(>人<;)
















それでは今日も素敵な1日を(^O^)/