こんにちわ(^O^)/




今日は朝から娘が謎の蕁麻疹







2つだけなんですが





いつものように瞼に1つ。

胸の横に1つ。




特に変わったものも食べておらず

レーズン入りの『ねじりスティックパン』と『スイートコーン』を食べたくらい??





もう引いたのですが

朝起きて食べて、、ふと見たらだったので

食物アレルギーにしても、すこーし早いかも??(娘の場合腸で反応するため食物アレルギーの場合は2時間かかります)






朝からもやもやどよーんとしていたところに

母から止めの一言






「こんな少しなのに気にしすぎ
そんなんなら、あんたが出産で入院してる間、あおちゃん見てるのやだ』











ブチッ










あまりのむかつき具合に

反論すると泣いてしまいそうだったので

娘に薬を飲ませてから無視して部屋に閉じこもり








ふて寝してしまいました








感情ばかりに任せて口論してしまうと

言葉よりも涙が溢れてきてしまう情けない自分なので

言い合うより逃げるほうが後々良いんです

(口論中に泣くなんてやだ!)








目が覚めた頃には蕁麻疹はなくなってましたが

本当によく分からない、、、







そして未だにイライラ。









そもそも実家では食品の管理に関してイライラすることが多いんです










・よく見ると賞味期限切れのもの多い




・生肉を冷蔵解凍をする時などのドリップの管理が適当
(サランラップしてるから平気と常備菜のタッパーの蓋の上に平気で置いたりする)



・粉類、粉末調味料、きな粉などをジップロックに入れない
(ジップ式のものでも口元に粉が残ったりして不衛生なので出来れば二重にジップロックなどに入れてほしい)
これは私が細かいかもなので目を瞑っても〜




・炊飯器の保温切ったまま放置する←特にこれ!










これ、ブロ友さんに聞くと実家あるあるみたいですが



 
掃除や片付けに関しては本当に煩くてすっごくキレイ好きな母なんですがなんでだろう って思うくらい食品管理が適当なんです







本当にイライラします笑






そして


『そんなに細かいなら子供は預からないからね』


とか


『だからアレルギー治らない』








発言





あー本当になんなんだか







かといって、私が家でやってるように整理してしまうのも

なんか違うでしょう?

(実家には実家のやり方があるし定位置あるし)








母が働いてるので、あれこれ頼まれるので

キッチンにいることも多い私、、、我慢しきれないことも笑


はぁ(´Д` )







最近米粉ばっかりで


むすめの『経口免疫寛容のための負荷』が疎かになってるのかも?






なんて不安になったので


母が仕事に出かけた隙に










『玄米とはちみつのたまごクッキー』


・バター・・・40g
・砂糖・・・10g
・はちみつ・・・40g
・たまご・・・1個

・玄米粉・・・100g
・アーモンドパウダー・・・30g







軽くレンジで溶かしたバターに砂糖とはちみつを加えてよくホイップ

卵も少しづつ加えたら、混ぜておいた粉類を混ぜ冷蔵庫でよく冷やす
(ゆる過ぎたら粉をしてokですが冷やすとそれなりに固まります)

ラップに伸ばしてお好みの型で抜いたら170度で余熱したオーブンで15分〜ほど焼く





しっとり系のやさしいクッキーです













グルテンフリーをやってると久々に食べた小麦で蕁麻疹が出た






なんて話を耳にします


信念を持った大人が実践することに関しては良いかもしれません





ただ、まだ幼い我が子にはなんでも不自由なく好きなものが食べれるようになってほしいと思います。








グルテンフリーと、アレルギーの負荷治療は何だか正反対でいつもモヤモヤします








米粉パンや、米粉スイーツはよく作ってますが



できるだけ毎日小麦や卵も与えないと、また食べれなくなってしまうのでは?という思いから






私は米粉ばっかりなのに、娘は小麦ばっかり みたいな日も。。。








なんかだかなぁ〜〜