DSC_1783




ずっしり系のファイバーケーキを作りました




生おからたっぷり100gも入ってます






その他に、余ってたこんにゃくマンナンパウダーを消費したくていれてみましたん





朝ごはんに食べましょう






卵を入れるか相当悩んで

やめちゃった〜〜



DSC_1779






ここに卵が入るとふんわりするんですが

なんとなく、ビーガンケーキになっちゃいました






なのでどっしり食べ応えあります*:・(*´ω`pq笑






ということで膨らまし要素は

ベーキングパウダーと重曹にしましたよ








ずっしりも食べ応えあって大好きなんですが
もっとふんわり作るレシピも考えたいのでそのための覚書としてレシピ残しておこう









『おからたっぷりのずっしり米粉人参ケーキ♡』



米粉(米の粉・・・100g
オリーブオイル・・・30g
ベーキングパウダー ・・・10g
重曹・・・小1

生おから・・・100g
すりおろし人参 ・・・100g
豆乳・・・90g〜110g様子見で加減
砂糖・・・50〜70g

・・・大1
刻みプルーン ・・・80g



米粉に先にオイルを合わせてからベーキングパウダーと重曹を合わせておく

生おから、人参、砂糖、豆乳を合わせておく

①と②を合わせ酢とプルーンも合わせてさっとまぜて型に流し焼く(170度余熱、170度50分)




豆乳の量は使用するおからなどにもよりますので

混ぜ終わりがもったりするか確認してるたりなければ追加してください










今回はこんにゃくマンナンが入っているのでね


水分(豆乳)は130gほどたっぷり入ってます





おかげさまでもっちりです(♡´艸`)


早く使い切りたいので、よかった(≧∇≦)





DSC_1784




こおゆうの、、、好きだなぁ(♡´艸`)





さーて



今日はパパさんが追加で荷物の搬入です

その前に買い物行きたいんですが



娘寝てるー